クリーク・アンド・リバー社は戻り試す、20年2月期大幅増益予想

【アナリスト水田雅展の銘柄分析

 クリーク・アンド・リバー社<4763>(東1)はクリエイティブ分野を中心にエージェンシー事業、プロデュース事業、ライツマネジメント事業を展開し、事業領域拡大戦略を加速している。20年2月期大幅増益予想である。収益拡大を期待したい。株価は上値を切り下げる形だが、調整一巡して戻りを試す展開を期待したい。

■クリエイティブ分野中心にエージェンシー事業やプロデュース事業を展開

 クリエイティブ分野(映画・TV番組・ゲーム・Web・広告・出版等の制作)で活躍するクリエイターを対象としたエージェンシー(派遣・紹介)事業、プロデュース(制作請負・アウトソーシング)事業、ライツマネジメント(著作権管理)事業を主力としている。

 19年2月期のセグメント別売上構成比は、日本クリエイティブ分野75%、韓国クリエイティブ分野0%、医療分野13%、会計・法曹分野7%、その他(IT分野のエージェンシー事業、新規事業など)6%である。なお韓国クリエイティブ分野はTVマーケット関連事業を新設会社に承継し、18年2月期第2四半期から持分法適用関連会社としたため20年2月期からその他に含めている。

 収益面では、医療分野の売上と利益が季節要因で第1四半期と第2四半期に偏重するため、全体としても上期の構成比が高い特性がある。主力の日本クリエイティブ分野は売上・営業利益とも拡大基調である。新規事業分野は人件費などの費用が先行するが順次収益化を見込んでいる。

■事業領域拡大戦略を加速

 M&Aも積極活用して事業領域拡大戦略を加速し、新規エージェンシー事業として建築、ファッション、シェフ、プロフェッサー、ドローン、舞台芸術、リサーチャー(研究開発支援者)、また新規サービスとしてJURISTERRA、プロフェッショナルメディア、VR Japan、Idrasys、エコノミックインデックス、クレイテックワークス(18年7月シリコンスタジオから承継したゲームコンテンツ開発・運営事業のスタジオリボルバーを商号変更)を展開している。

 ゲームコンテンツ開発・配信関連(日本クリエイティブ分野)では、クレイテックワークスが19年、自社タイトルの芸術家育成ゲーム「パレットパレード」を配信予定である。VR関連(日本クリエイティブ分野)は、企業の教育研修分野などへの拡販に取り組んでいる。

 AI・ロボット関連では、18年1月AIプラットフォーム「SmartRobot」開発の台湾インツミットに出資、台湾インツミットと共同でAIを用いたシステム開発を行う新会社Idrasysを設立した。19年6月にはクラウドAIプラットフォーム「MAGELLAN BLOCKS」を使ったAI予測モデル構築支援サービスを開始した。

 ファッション分野では17年12月、プライベートワークス社代表取締役社長白井崇文氏と共同で、ファッションやライフスタイル関連のインフルエンサー・マネジメント事業およびメディア事業を行う新会社forGIFTを設立した。

 なお18年3月東大発バイオベンチャーのCO2資源化研究所(UCDI)に出資し、水素と二酸化炭素から菌体を培養してBiofeeds(バイオフィーズ:飼料蛋白素材)やバイオ燃料の資源化を目指す研究開発に協力している。

 19年9月にはジェイアール東日本企画と共同で、データドリブンマーケティング事業を推進する新会社JDDLを設立した。また子会社クレイテックワークスが、インタラクティブブレインズの3DCGアバター事業、VR事業、コンテンツ開発事業を譲り受けた。

■20年2月期大幅増益予想

 20年2月期の連結業績予想は、売上高が19年2月期比11.6%増の330億円、営業利益が48.8%増の23億50百万円、経常利益が48.2%増の23億50百万円、純利益が49.5%増の14億50百万円としている。配当予想は3円増配の15円(期末一括)である。

 日本クリエイティブ分野の増収効果や売上総利益率改善効果が牽引する。本社移転に伴って家賃・償却費が増加するが、前期計上した一時的費用の一巡、新規事業の黒字化も寄与して大幅増益予想である。

 セグメント別営業利益(連結調整前)の計画は、日本クリエイティブ分野が46%増の15億80百万円、医療分野が31%増の7億円、法曹・会計分野が23%増の1億80百万円、その他が5百万円の黒字としている。なお新規分野ではファッション、シェフ、プロフェッサーの黒字化を見込んでいる。また新規サービスのVR Japan、Idrasys、エコノミックインデックス、クレイテックワークスは投資段階だが、赤字幅が縮小する見込みだ。

 第2四半期累計は、売上高が前年同期比11.4%増の165億12百万円、営業利益が0.1%増の12億65百万円、経常利益が1.0%増の12億68百万円、純利益が7.2%増の7億91百万円だった。

 売上面ではプロデュース・派遣・紹介を中心に既存事業が順調に推移し、新規事業も伸長して2桁増収だった。コスト面では戦略的な人員増強や本社移転によって人件費・地代家賃・償却費が増加したが、増収効果で吸収した。

 セグメント別の営業利益(連結調整前)は、日本クリエイティブ分野が固定費の増加やゲーム開発の長期化などで18%減の5億34百万円、医療分野が紹介の好調で17%増の7億49百万円、法曹・会計分野が紹介の好調で2.5倍の1億07百万円、その他が韓国ゲーム事業の配信遅れで1億20百万円の赤字(前年同期は52百万円の赤字)だった。なお新規事業は投資先行などで全体として3億94百万円のマイナス影響だった。

 第2四半期累計は営業利益横ばいだったが、過去最高を更新した。医療分野が第1四半期と第2四半期に偏重することを考慮しても順調だろう。通期ベースで収益拡大を期待したい。

■株価は戻り試す

 株価は上値を切り下げる形だが、調整一巡して戻りを試す展開を期待したい。11月12日の終値は1147円、今期予想連結PER(会社予想連結EPS68円04銭で算出)は約17倍、今期予想配当利回り(会社予想15円で算出)は約1.3%、前期実績連結PBR(前期実績連結BPS334円90銭で算出)は約3.4倍、時価総額は約259億円である。(日本インタビュ新聞社アナリスト水田雅展)

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