CRI・ミドルウェアの製品がGoogle(グーグル)のクラウドゲームサービス「Stadia」に採用される

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■日本を除く世界14か国で11月19日配信開始、2本に採用

 CRI・ミドルウェア<3698>(東マ)のゲーム開発向けミドルウェア「CRIWARE」が、2019年11月19日から日本を除く世界14か国で開始された、Google(グーグル)のクラウドゲームサービス「Stadia」のローンチタイトル22本のうち、スクウェア・エニックス<9684>(東1)の「FINAL FANTASY XV(ファイナルファンタジーフィフティーン)」および、米国のBungie,Inc.の「Destiny 2(ディスティニーツー)」の2本に採用された。

 CRI・ミドルウェアが11月21日の夕方発表した。

 発表によると、「FINAL FANTASY XV」は、スクウェア・エニックスより2016年11月29日に発売されたRPGで、ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第15作目の作品。CRIは、独自開発の高圧縮・高音質・低負荷の音声コーデック「HCA(High Compression Audio)」をスクウェア・エニックスのサウンドシステムに標準音声コーデックとして提供し、臨場感溢れるゲームサウンドの一層の充実に貢献している。

 「Destiny 2」は、Bungieが開発・販売するオンラインのマルチプレイヤー・シューティングゲーム。CRIは、2014年に販売開始された前作から「CRIWARE」を提供し、Destinyシリーズがこだわる映像美をサポートしている。(HC)

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