クリーク・アンド・リバー社の今期19年2月期連結業績予想は、前期に引続き3期連続の最高益更新を見込む
- 2018/7/16 08:33
- 決算発表記事情報
■好業績を見込むことから、配当も1円増配の12円を予想
クリーク・アンド・リバー社<4763>(東1)の今期19年2月期連結業績予想は、前期に引続き3期連続の最高益更新を見込む。
売上高は295億円(前期比10.5%増)、営業利益19億50百万円(同8.0%増)、経常利益19億50百万円(同6.9%増)、純利益11億50百万円(同4.2%増)を見込む。
好業績を見込むことから、配当も1円増配の12円を予想している。
7月5日に発表された第1四半期連結業績は、売上高73億66百万円(前年同期比4.1%減)、営業利益7億73百万円(同1.7%増)、経常利益7億70百万円(同0.6%増)、純利益4億54百万円(同1.1%減)とほぼ計画通りの業績であった。
■第1四半期の売上高は、クリエイティブ分野(韓国)の影響を除くと10%の増収
売上高については、前年同期にはクリエイティブ分野(韓国)の売上高9億85百万円があった影響で、今第1四半期は4.1%の減収となったが、この分を除くと10%の増収となっている。
新規事業の売上高は、2億7000万円(同52.0%増)と順調に拡大している。営業利益は△58百万円(前年同期△54百万円)と赤字幅が拡大しているが、今期より新しく加わったドローン、舞台芸術、Idrasys(アイドラシス)、エコノミックスインデックスの影響が△45百万円であることから、新規事業の収益改善は進んでいるといえる。
■ゲーム開発で高い技術力を持つクリエイターを50名新たに獲得
また、7月4日にシリコンスタジオから分割・設立した「クレイテックワークス」をグループ化し、ゲーム開発で高い技術力を持つクリエイターを50名新たに獲得したことで、今後、同社のクリエイティブ力とのシナジー効果により、事業規模・収益の拡大に貢献する。
■8月より日韓ゲーム共同パブリッシング事業として2ゲーム配信する予定
また、韓国での事業は、売上高の割には利益面での貢献が少ないことから、持分法適用会社としたが、日韓ゲーム共同パブリッシング事業をスタートすることで、収益化を図る。第1弾として、8月より、3D学園バトルロマンスRPG「フリージング エクステンション」、「ファイブキングダム―偽りの王国―」を配信する予定。既に、事前登録が10万人を超えていることから、今後の売上拡大が期待される。
第1四半期の第2四半期に対する進捗率は、売上高51.2%(前年同期54.2%)、営業利益61.8%(同61.1%)、経常利益61.6%(同61.0%)、純利益60.5%(同61.2%)となっていることから、ほぼ計画通りと思われる。