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CRI・ミドルウェアが音声データから自然な口の動きを自動生成する音声解析ミドルウェアを提供開始
- 2019/11/30 06:05
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■「CRI ADX LipSync」、ゲーム向けライセンスプランや提供形態も公開、CRIWAREユーザー向けには無償提供へ
CRI・ミドルウェア<3698>(東1)は11月29日、音声データから自然な口の動き(クチパターン)を自動生成する音声解析リップシンクミドルウェア「CRI ADX LipSync(以下、ADX LipSync)」を同日から提供開始したと発表し、ゲーム向けライセンスプランや提供形態の詳細を公開した。
詳細なライセンスプランについては(https://game.criware.jp/price/lipsync_game.pdf)を参照。
■日本語だけでなく英語、中国語などでも生成できワールドワイド展開するタイトル開発にも有利
「ADX LipSync」は、ディープラーニングによる音声解析技術を活用し、キャラクターの発話に合わせて最適な口の動きを自動生成するミドルウェア。口の形だけでなく、マ行・バ行・パ行などの両唇音を発音する際は、いったん唇を閉じるなどの口の開閉まで、実際の発音に即した口パターンを再現することができる。
生成した口パターンは様々なモデルデータに組み込みやすい形式で出力され、2D/3Dモデルの両方に活用することができる。また、日本語のみならず、あらゆる言語で口パターンを生成することができる。日本語、英語、中国語などの複数言語でワールドワイド展開するタイトルの開発を大幅に効率化する。(HC)