KeyHolderは底値圏、21年12月期は再上振れの可能性

 KeyHolder<4712>(JQ)は総合エンターテインメント事業を展開し、映像コンテンツ業界におけるコンテンツサプライヤーおよびコンテンツホルダーとしての成長を目指している。21年12月期は成長加速に向けた先行投資で減益予想(8月12日に上方修正、従来予想に対して減益幅が縮小見込み)だが、総合エンターテインメント事業が好調であり、新型コロナ影響が和らいで再上振れの可能性がありそうだ。収益改善基調を期待したい。株価は年初来安値圏で軟調だがほぼ底値圏だろう。調整一巡して出直りを期待したい。

■事業ポートフォリオ再編して総合エンターテインメント事業が主力

 17年10月に旧アドアーズが持株会社に移行して商号をKeyHolderに変更し、M&Aも活用して事業ポートフォリオを再編した。

 従来の主力だったアミューズメント施設運営事業と不動産事業・商業施設建築事業をグループアウトした一方で、20年8月に映像コンテンツやライブコンサートなどのトータルプロデュース事業を行うノース・リバーを連結子会社化、アイドルグループ「乃木坂46」を運営する芸能プロダクションの乃木坂46合同会社(ノース・リバーが持分50%保有)を持分法適用関連会社化した。

 現在は、アイドルグループ「SKE48」や「乃木坂46」などの管理・運営を行う総合エンターテインメント事業(ライブ・エンタメ部門、スポーツ部門、スクール部門、デジタル・コンテンツ部門)を主力として、バラエティ番組・テレビドラマ・映画製作などを行う映像制作事業、大手CVSチェーンにおける販促企画を提供する広告代理店事業を展開している。

 20年12月期末時点の事業体制・主要グループ会社は、アイドルグループ「SKE48」マネジメント等のゼスト、トータルプロデュース事業のノース・リバー、アイドルグループ「乃木坂46」運営の乃木坂46合同会社(持分法適用関連会社)、イベント企画・運営やモデルマネジメント等のホールワールドメディア(角川春樹事務所と合弁)、広告代理店事業やデジタル・コンテンツ事業のallfuz、デジタル広告事業やカラーコンタクトレンズ販売のFA Project、テレビ番組など映像制作事業のUNITED PRODUCTIONS、映像制作関連クリエイター・スタッフ派遣のワイゼンラージなどである。

 なお20年12月には、親会社のJトラスト<8508>が保有する当社株式の一部を、ミクシィ<2121>が設立したミクシィエンターテインメントファンド1号投資事業有限責任組合など5社に譲渡して、Jトラストの持分法適用関連会社となった。また21年3月には本社を移転するとともに、グループ各社の本社を集約してコストや業務の効率化を図っている。

■エージェント構想&ファンクラブプラットフォーム

 総合エンターテインメント事業では、中期展望として「エージェント構想&ファンクラブプラットフォーム」を掲げている。

 20年12月には、第一興商<7458>と資本業務提携(第一興商を割当先とする新株式発行、コンテンツ・マネジメント・ライツ・出版・新サービス関連での業務提携)、および韓国大手芸能事務所エスエム・エンタテインメントの日本法人SMEJの子会社SMEJ Plusと資本業務提携(SMEJ Plusを割当先とする新株式発行、ファンクラブ関連・新規ファンビジネス関連での業務提携)した。

 コンテンツ開発から総合的なマネタイズまでをカバーする体制となり、映像コンテンツ業界におけるコンテンツサプライヤーおよびコンテンツホルダーとして、コンテンツ(アーティスト、タレント、プロスポーツ選手など)の拡充、グループリソースを活用した展開をサポートするためのエージェント機能の強化、媒体・モデルを活用した情報発信などを推進し、グループシナジーによって成長を目指す方針だ。

 21年2月には子会社のallfuzが、フォーサイド<2330>の子会社であるフォーサイドメディアから映像制作事業を譲り受けて事業開始した。

■21年12月期は再上振れの可能性

 21年12月期の連結業績予想(IFRS、8月12日に上方修正、従来予想に対して減益幅が縮小見込み)は、売上収益が20年12月期比49.5%増の160億円、営業利益が12.8%減の14億円、親会社株主帰属当期純利益が22.4%減の10億円としている。配当予想は20年12月期と同額の10円(期末一括)としている。

 第2四半期累計は、売上収益が前年同期比2.6倍の78億42百万円、営業利益が5億35百万円の黒字(前年同期は6億44百万円の赤字)、親会社株主帰属四半期純利益が3億83百万円の黒字(同5億27百万円の赤字)だった。

 前年の営業自粛に対して新型コロナ影響が和らぎ、総合エンターテインメント事業の好調で大幅増収となり、黒字転換した。セグメント別の利益は、総合エンターテインメント事業が7億38百万円(前年同期は3億90百万円の赤字)、映像制作事業が2.1倍の1億21百万円、広告代理店事業が73百万円(同84百万円の赤字)、その他が3百万円(同28百万円の赤字)だった。なお乃木坂46合同会社に係る持分法投資利益7億07百万円を計上した。第1四半期の金融収益に計上した投資有価証券評価益3億22百万円については、第2四半期においては市場価格が下落したため評価益が3億22百万円減少した。

 四半期別に見ると、第1四半期は売上収益37億06百万円で営業利益6億97百万円の黒字、第2四半期は売上収益41億36百万円で営業利益1億62百万円の赤字だった。

 第2四半期累計の好調を受けて通期予想を上方修正した。総合エンターテインメント事業において、子会社のノース・リバーの第2四半期累計業績が想定以上となり、持分法適用関連会社の乃木坂46合同会社の事業運営も好調に推移している。また映像制作事業で番組制作やドラマ案件の撮影・ロケが順調に推移し、広告代理店事業で新たにデジタル広告を開始したことも寄与する。

 修正後も成長加速に向けた先行投資などを考慮して減益予想だが、従来予想に対して減益幅が縮小する見込みだ。総合エンターテインメント事業が好調であり、新型コロナ影響が和らいで通期予想は再上振れの可能性がありそうだ。収益改善基調を期待したい。

■株主優待制度は毎年12月末の株主対象

 株主優待制度(詳細は会社HP参照)は毎年12月31日時点の1000株(10単元)以上保有株主を対象として実施している。新たな株主優待として「KeyHolder Premium Club」も開始した。

■株価は底値圏

 株価は年初来安値圏で軟調な展開だがほぼ底値圏だろう。調整一巡して出直りを期待したい。10月21日の終値は764円、今期予想連結PER(会社予想の連結EPS57円71銭で算出)は約13倍、今期予想配当利回り(会社予想の10円で算出)は約1.3%、前期実績連結PBR(前期実績の連結BPS830円38銭で算出)は約0.9倍、時価総額は約133億円である。(日本インタビュ新聞社アナリスト水田雅展)

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